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【TEPCO i-フロンティアズ株式会社×AnyMaMa事例紹介】 人手不足を機動力に変える──エニママ活用で「引越れんらく帳」と「住宅設備機器保証」両事業の生産性が向上

人手不足を“制約”ではなく“可能性”に変えるには——。
東京電力エナジーパートナーとICMGが出資する TEPCO i-フロンティアズ株式会社 は、事業拡大に伴うスピードと質の両立に向け、エニママとともに柔軟な体制づくりを進めています。
その理由は、外部人材を“チームの一員”として活かす仕組みにありました。
目次
導入企業様

TEPCO i-フロンティアズ株式会社は、東京電力エナジーパートナー株式会社とICMG株式会社の共同出資により2017年9月に設立されたジョイントベンチャーです。
「くらしに時間を、心にゆとりを」というビジョンのもと、引越しに伴う各種手続きをワンストップで行える「引越れんらく帳」の運営事業と、住宅設備のトラブルに備える住宅設備機器保証事業を展開。ユーザーの暮らしを支えるインフラパートナーとして、日々サービスの質の向上と新たな価値提供に取り組んでいます。
https://www.tepco-if.com/
| 企業名 | TEPCO i-フロンティアズ株式会社 |
| サービス | ◇サービス・商品の企画・開発(電気・ガス事業に留まらない範囲で) ◇国内外の起業家、企業、大学などとの連携による事業化・商品化支援 ◇アイデアレベルのサービスや、既存の有望なサービスについての事業・スケール化に向けた企画・実証 |
| 業種 | サービス業 |
| 所在地 | 東京都 |
| 担当者 | 執行役員 保証グループ管掌 江島 健二様 引越れんらく帳 プロダクトマネージャー 小林 弥生様 |
| ご支援領域 | 企画サポート |
| 導入サービス | meet |
Before / After

| 導入前の課題 |
正社員採用による体制強化には限界があり、スキルを持つ即戦力人材をプロジェクト単位で柔軟に活用できる仕組みが必要だった。
特に「引越れんらく帳」事業では、SNS運用やコンテンツ制作など専門性の高い業務が増え、対応リソースが不足していた。
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| 解決策 |
スキルとコストのバランスに優れた信頼性の高い人材の提案と依頼内容や稼働時間を明確に共有できる仕組みを作った。
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| 導入効果 |
社外メンバーでもスムーズにチームへ参画することができた結果、業務立ち上げまでのスピードとチーム連携の精度が向上し、プロジェクトの推進力が強化された。
また資料作成業務の効率化や会議の質の向上に加え、プロモーション業務の分担によって営業への集中時間が確保された。
結果としてチーム全体の生産性とモチベーションが高まり、事業推進スピードが大幅に向上した。
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どのような課題やきっかけがあって、外部の業務支援を検討されましたか?
事業の成長スピードに合わせて、正社員採用に限らず、より多様な働き方や人材活用の必要性を感じていました。
特に、「引越れんらく帳」事業ではSNS運用やコンテンツ制作など、専門的な知識と継続的な運用が必要な業務が増えており、社内リソースだけでは十分に対応しきれない状況にありました。
また、業務量の増加に対して固定的な人員体制を取ることはリスクも大きく、柔軟に動けるプロフェッショナル人材の活用を検討し始めたのがきっかけでした。
数あるサービスの中で、エニママを知り、選ばれた理由を教えてください。
複数の委託サービスを比較検討する中で、エニママはスキルレベルとコストのバランスが非常に良く、スピード感をもって最適な人材を提案してもらえた点が大きな決め手となりました。
事前のヒアリングから候補者提案までの流れがスムーズで、企業の課題や文化を理解したうえで人選を行ってくれることにも信頼を感じました。
また、過去にエニママ経由で関わった人材が高い成果を出していた実績もあり、安心して依頼できました。
導入前に感じていた不安や、実際に依頼してみてどうだったかを教えてください。
当初は、社外メンバーがどこまで主体的に動けるのか、社内チームに馴染めるのかという点に不安がありました。
しかし、実際には非常にスムーズに業務へ参画し、積極的な提案や改善意見も多く、早い段階でチームに溶け込んでくれました。
面談から業務開始までのプロセスも明快で、稼働開始後も安定したパフォーマンスを発揮。結果的に、想定以上にスムーズな立ち上がりとなりました。
エニママには、どのような業務を依頼されましたか?
エニママには、事業の特性に合わせて異なる業務を依頼しています。
「引越れんらく帳」事業では、新規利用者の獲得を目的としたSNS運用やWebメディアの企画・ディレクション、既存ユーザーのロイヤリティ向上施策を担当。特に、外部パートナーとの調整や進行管理面でのサポートが大きな助けとなりました。
住宅設備機器保証事業では、マニュアルや資料作成を中心に依頼し、会議での意見出しや業務整理の面でも高い貢献を得られました。
導入後、チームや業務にどんな変化・効果がありましたか?印象的だった点があればぜひ。
業務の属人化が解消され、チーム全体の生産性が向上しました。
プロモーション業務を委託することで、営業担当者は本来の業務に専念できるようになり、結果的にモチベーションも高まりました。
また、資料作成や事務業務の効率化により、会議の質が向上。より実践的で建設的な議論が増え、チーム全体の思考の深まりを実感しています。
これからエニママの活用を検討する企業に向けて、一言メッセージをお願いします。
人材不足を理由に新しい挑戦を止めるのはもったいないと感じています。
必要なときに必要なスキルを柔軟に取り入れられる仕組みは、これからの時代に欠かせません。
エニママは、外部人材でありながらチームの一員として信頼できる存在です。新しい取り組みや体制づくりを進めたい企業にとって、非常に心強いパートナーになると思います。
エニママ担当者から一言
TEPCO i-フロンティアズ様は、日本の巨大な社会インフラである東京電力グループの一員として、未来の暮らしを創造する革新的な挑戦を続ける開拓者でいらっしゃいます。
私たちが感じる魅力は、「価値創造」への真摯な姿勢と「人に寄り添う暖かい企業文化」です。
約2,000万軒という圧倒的な顧客基盤を大切に、生活・暮らしへ新たな価値提供をしていくために各々がプロフェッショナルとして力を尽くされています。
また、スピード感ある仕事環境の中で、その根底には人を大切にし、関わる全ての人に温かく寄り添う企業文化が流れており、共に一つのゴールを目指す「チーム」としての一体感を感じます。私たちのような外部パートナーも尊重し、対等な立場で語り合ってくださいます。このような素晴らしい企業様の組織づくりに貢献できることを、私たちは大変光栄に思います。これからもパートナーとしてTEPCO i-フロンティアズ様の挑戦を支え、日本の暮らし、そして社会インフラの革新を支えていけると幸いです。
そんな段階でも大丈夫です。
私たちがまずお話をお伺いします。
ご状況に応じて、事例紹介からご案内いたします。
(ご相談は社内メンバーが内容に応じて対応いたします)
TEPCO i-フロンティアズ株式会社のサービスに興味をお持ちの方へ

TEPCO i-フロンティアズは、東京電力グループの一員として、エネルギーの枠を超えた“暮らしのイノベーション”に挑戦しています。私たちは、安心・便利・快適な暮らしを実現する、これまでにない商品・サービスをお客様とともに生み出す共創のプラットフォームを目指しています。
TEPCO i-フロンティアズは、あなたのアイデアと真剣に向き合います。まだ形になっていない構想も大歓迎。共に育て、共に広げる、そんな“共創”のパートナーシップを、私たちは本気で求めています。
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