News

はたらきたいママを応援する、オンラインイベントに登壇させて頂きました

はたらきたいママを応援する、オンラインイベントに登壇させて頂きました

2023年8月30日に、はたらきたいママを応援することをテーマにしたオンラインイベントが実施されました。弊社CBO(chief brand officer)である河田和子が登壇がしております。お声がけを頂きました認定NPO法人 サービスグラント(ママボノ事務局)様、株式会社エスキャリア様に心より御礼申し上げます。

エニママは「家族も仕事も好きでいつづけるために」、新たな選択肢が提示できるよう今後も取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。

以下、本イベントの告知内容となっております。

もう一度社会で役立つ実感を!〜あきらめない私の新たな一歩〜

出産や子育てを機に退職するなどして、仕事を離れている期間は充実感もありながら、

・母や妻だけではない自分を思い出したい
・パートナーや子ども以外とのつながりが欲しい
・家庭以外でも何かの役に立ちたい

といった気持ちを感じる方も多いのではないでしょうか。

でも、この期間だからこそ、普段の仕事とは少し違う場での活動にチャレンジをしたり、考えを整理したりする時間を持つことができます。その「あきらめない」行動が、自分の良いところを再認識したり、自信を取り戻したりすることに繋がり、再就職など新しい一歩に繋がっていきます。

本イベントでは、出産や子育てのための離職などで仕事から一時的に離れた女性の新たな一歩をより確かなものにするため、仕事から離れている期間にできるボランティアやキャリアカウンセリングなどの具体的な方法についてご紹介していきます。

また、各サービスについて紹介する登壇者自身が、専業主婦から再就職するなど、新しい働き方を選んだ当事者なので、自分たちがそのサービスを受けながら、どうやって新たな一歩を踏み出したのかの経験談もお話をします。

イベントを通じて、参加者の皆さまに子育てしながら再就職や転職、復職をするために、一歩を踏み出すためのヒントを提供できればと思います。

開催概要
日程:2023年8月30日(水)12:00-13:30(11:50からアクセス可能)
※終了後、各サービスについてのQ&Aコーナーを設けます(13:15~13:30/希望者のみ)
実施方法:オンライン@Zoom
定員:100名
費用:無料
対象:•現在仕事はしていないが、再就職を目指したい女性
•現在フルタイムとして、仕事はしていないが、再就職を目指したい女性
•産休/育休中の方
•今後産休/育休を取得予定の方
•取材を希望するメディアの方
•その他本イベントに関心がある方

※Zoomを使用したオンライン開催になります。お申込いただいた方に事務局からURLをお送りします。
※参加者同士でお話しいただく時間がありますので、カメラとマイクが使える状態でご参加ください。

当日プログラム

1)各企業・団体紹介
  各企業団体のサービスの紹介をします。
2)トークセッション
  主催企業・団体の担当者が登壇し仕事復帰をした当事者として、自身の経験を踏まえながら、
  自分たちがどうキャリアを見つめなおしたのかについてのトークセッションです。
3)グループトーク
  トークセッションを聞いた感想などを、参加者同士のグループで共有していただきます。
  同じような立場の方々がどう感じているのかを知ることで、ご自身の考えを整理する時間としてもご活用いただければと思います。
4)各サービスについてのQ&Aコーナー(13:00ー13:30/希望者のみ)
  主催企業・団体が個別の疑問点等にお答えします。

主催企業・団体紹介

本イベントは、働きたい女性を支援する3つの企業・団体で開催をします。

株式会社エスキャリア
株式会社エスキャリア®は、女性のためのキャリアカウンセリング「マイ・カウンセラー」と、女性人事コンサルタントによる法人向けHR業務支援を行なっています。「マイ・カウンセラー」では仕事、働き方、生き方に悩む女性に向け、国家資格キャリアコンサルタントが親身に寄り添って話を聞き、次の一歩を踏み出す支援をしています。仕事と切り離せない家族のこと、生活のことも含めて安心して相談できる場所を作り、より女性が自分らしく生きていけるようサポートしています。

認定NPO法人 サービスグラント(ママボノ事務局)
サービスグラントは、「仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動 (プロボノ)」に取り組んでいる団体です。育休中や離職中の子育て女性たちが、仕事復帰に向けたウォーミングアップと同時に社会貢献活動を行う、ママたちのプロボノ「ママボノ」を行なっています。ママボノは2013年からスタートし、現在まで710名の方が参加し、108件のNPOの課題解決の支援をしてきました。また、参加者アンケートでは、90%以上の人が復職後に「仕事で新しい取り組みにチャレンジしたい」と回答。育児休業などの期間を、仕事のブランクではなく、復職後のスキルアップへとつなげる機会として多くの人がママボノを活用しています。2023年度は、オンラインを中心に10月初旬~12月中旬にてママボノを実施予定です。

株式会社Under→Stand(エニママ)
「自分らしく、働きたい。でも、子どもや家族のことを考えると、仕事と家庭をうまく両立できなかった。」エニママ は、そんなママの課題を解決している「ライフスタイル支援サービス」です。企業のお仕事を分解し、1人あたりの業務の負担を軽減。1つの案件をチームで取り組むので、1人では難しかったことも乗り越えていける環境を提供しています。2017年にスタートし、現在では2300名ほどの方にご登録頂いています。エニママでは、自分の特性やフェーズに応じてキャリアを選択していけることを大切にしています。


本件に関するお問い合わせ先:広報担当 info@understd.co.jp

About service

Recommend